恋する大人のcounseling room

あなたの大切なlove story聴かせてください

🌸恋愛カウンセリング 恋愛依存①

皆さま、こんにちは
恋愛カウンセラーのわかばです

 

はじめましての方は
コチラをご覧ください

 

wakaba-s-room.hatenadiary.jp

 

 

 


本日からは【恋愛依存】のお話

【恋愛依存】

多くのクライアント様が
愛するゆえに陥るこの深い悩み
或いは「痛み」とでも言うのでしょうか

今日からしばらくこの

【恋愛依存】のお話をしたいと思います

そもそもこの
最近よく耳にする【恋愛依存】とは?

 

 

恋愛依存とは、、、

🌸自分の日常を犠牲にしてもパートナーを最優先にする
世話を焼くような状況になり

なんでもかんでもやってあげたくなってしまうようになり

尽くすことが自分の存在意義のようになっていく


🌸パートナーの暮らしや思考に自分の軸があり
次第に言いなりになることで

自分の意見や考え、価値観などが消えていき
最終的にパートナーに支配されていくようになっていく


🌸常にパートナーと連絡をとっていないと不安になる
連絡がないと「忙しいのかな」ではなく
「もう私のことを好きじゃなくなったんじゃないか」

「誰かと浮気しているんじゃないか」などと

不安になってしまう→

「見捨てられ不安」


🌸生活のすべてがパートナー中心になる
「彼から連絡が来るかもしれない」
「お誘いが来るかもしれない」と

友達との予定を断ったり
ときには仕事よりもパートナーを優先する


🌸パートナーのために

自分を犠牲にすることを厭わない
疲れていても

パートナーのために尽くしたり

自身を責めたりしてしまう


🌸パートナーの予定に合わせて動いてしまう


🌸パートナーとの関係性に問題があると

自分が悪いと思い込んでしまう


🌸関係性を繋ぎとめるためなら何でもする
パートナーが

別れをほのめかすようなことをすれば
二人の関係性を繋ぎとめるために

手を尽くそうとする傾向がある
例えば、お金を渡したり

自傷行為をしたりしてでも、
自分のそばに繋ぎとめようとしてしまう


🌸知り合ってすぐに肉体関係を持つ
恋愛依存症には

知り合ってすぐに肉体関係を持つ傾向が見られる
恋愛依存症の人は

他人からの愛情に飢えていたり
一人でいることの寂しさを

抱えたりしていることが多いため
一時的にであっても

他人の愛情や温もりを求め
出会って間もない人とも

肉体関係を持ってしまうことがある


🌸パートナーの要求に応えなくてはと思う
好みに合わせたいと思うことから

要求に逆らう事が出来ず
支配的なふるまいから逃げることも出来ない


🌸パートナーのいない“お一人様”でいるのが耐えられない


🌸自己の意志に無関係に

絶えず恋愛のことが頭に浮かび、頭から離れない


🌸パートナーと離れていると

ネガティブな気持ちになる


🌸恋愛関係にいないと

自分のアイデンティティが保てず
自分の価値を感じられない


🌸自分を尊重してくれない人と

恋に落ちてしまう


🌸パートナーがほかの人に魅力を感じたり

ほかの人に惹かれているだけで許せない


🌸自分がパートナーの人生で

何よりも優先されるべきだと思っている


🌸パートナーが常に

自分の味方をしてくれることを期待する


🌸パートナーが

自分の心を読んでくれると期待している


🌸人生の空白を

パートナーに埋めてもらうことを期待する

 

 

当てはまった項目が
ありましたか?

 

上記のような
『自己犠牲を厭わない感覚』

こそが恋愛依存症の特徴です

 

恋愛依存は

自分では気づかないこともあります

 

当てはまる、と思った方
恋がお辛い方
お話聴かせてください

 

恋愛依存。
克服いたしましょう

 

 

わたくしのセッションは
1回90分15.000円で承っています
初回は3.000円で

"お試しカウンセリング"のご用意がございます
詳細は、下記からお入りください

 

 

 

🌸LINEお友だち登録特典
🌸恋愛依存度チェック
🌸自己肯定感チェック
🌸アダルトチルドレン診断
🌸LINE相談無制限(お試しカウンセリング90分を受けた方限定)

LINEお友だち登録はコチラから
↓ ↓ ↓